夜間頻尿は、夜中の排尿のために2回以上起きなければならない悩みや状態をいいます。

夜間頻尿は、歳をとるにしたがって起こりやすくなります。
男性の場合は、前立腺炎や前立腺肥大症が原因となる場合もありますが、女性の夜間頻尿も同様に見られ、男女の差はほとんどありません。




残尿感が気になる方へ

夜間頻尿とは

 

夜間頻尿とは、夜中の寝ている間に何度も尿意を感じてしまい、ゆっくりと眠れない状態をいいます。

 

夜中に何度も目を覚ますと、深い眠りを得る事ができず、慢性的な睡眠不足になり、健康面にも影響が出てきてしまいます。

 

男性の場合は、慢性前立腺炎や前立腺肥大症などから起こる場合があり、女性の場合は膀胱炎や自律神経の乱れなどから起こる場合があります。

 

他にも、塩分の摂り過ぎから喉が渇きやすくなり、多量の水分を摂取する事で夜間頻尿が起きたり、コーヒーや紅茶などのカフェインの利尿作用によって夜間頻尿が生じる事もあります。

 

また、夜間頻尿は、体内の余分な水分を捨てて体を温めようとする働きによっても起こるため、体が冷えやすい睡眠中は、十分に体を温めて冷やさない事が大切です。

 

寝る前にも、ヨガやストレッチ、手足のマッサージ、入浴後は1時間以内に眠りにつくなど、体温を上げてから眠りに入る事が大切です。

 

【睡眠中の冷え対策に】

夜間頻尿の原因は膀胱容量の減少と夜間尿量の増加によって起こります。
夜間頻尿は慢性的な睡眠不足を引き起こすため、日中の眠気や疲労感、ストレスの原因になります。
また、夜間は部屋が薄暗いため、転倒によるケガや骨折の危険がありますので、十分注意が必要です。
inserted by FC2 system